結婚3年目アラフィフ妻『モモ』の妊活の記録! 奇跡はおきたのか?!☆彡

50才になりました!50歳でも妊活を楽しみながら、明るく前向きに想いをつづります! その想いは必ず赤ちゃんへ繋がっていくのか?! 

妊活について ~妊活費用について②~

 

nobumaman.hatenablog.com

 

前回の続きを書きます。

 

【妊活】をするにあたり、ホントにいろんな面を考慮しなければなりません。
資金面もそうですが、仕事面でも、その他いろんな事を考えなければなりません

ここに書く、【妊活費用】とは、顕微授精にいくらかかるとかいう額面のことではなく、その費用を捻出したり、工面したり、もしくは支出を節約したりしていることについてです。

 

ちなみに額面の話をすると、顕微授精なら1回の採卵に伴い、薬や自己注射、採卵手術、培養、凍結の費用の一連の治療費は最初は40万円くらいかかります。

但し、2回目、3回目と回数を重ねたり、もしくは連続採卵したら、徐々に費用は下がっていきます。ですが、それも、病院によって違います。


額面じゃないことはというと、
「妊活費用をどう工面するか」と、いう話です

そのために、私も色々頑張ってます。

◆ 日々の生活費(食費、日用品、交際費など)を節約する
◆ 買い物の仕方を見直す

◆ 保険の見直しをする
◆ 貯金の確認をして、目標を立てて今後の試算をする
◆ 仕事で評価が上がるように(給料が上がるように)仕事も頑張る
◆ 子供が出来た場合、その子が大学に行くまでの費用を試算する
◆ 断捨離して、私物を売りに出して資金を得る
◆ 手作りのものを増やす(料理、雑貨・日用品など)

◆ 副業をする(探す)

などなど、お金のことについて、日々色々考えて行動しています。



支出を減らすことには限界があります。
でも、収入を増やすことには色んな方法があると思うんです!

 

労働収入ではなく、出来れば権利収入を作りたい!!

 

子供を作ることばかり考えてても苦しくなるので、妊活しながら、子供が出来た時の準備をしたり、収入のしくみを見直したりしておくことも必要だなぁと思います。

f:id:nobumaman:20210513142254p:plain

今は、私は副業を探しています!!

このコロナ禍で、働き方が変わっています!!
50歳の私でも出来る副業はないだろうか?!


読者の皆さん! 何か副業があったら教えてください!!
月に1、2万円くらいでもいいんです。
何か、収入を増やす仕組みを作りたいです!

何か良いアドバイスがあったら、コメントお願いします!!

 

 

 

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。