結婚3年目アラフィフ妻『モモ』の妊活の記録! 奇跡はおきたのか?!☆彡

50才になりました!50歳でも妊活を楽しみながら、明るく前向きに想いをつづります! その想いは必ず赤ちゃんへ繋がっていくのか?! 

妊活について ~妊活費用について~

 

 

前回のブログで、中傷コメントがきたことを書きました!!

 

nobumaman.hatenablog.com

 

これに対し、温かいコメントを戴いたり、スターを沢山付けて頂いたりして、ホント嬉しく思ってます! ありがとうございます!!

 

このブログは匿名で、顔出しもせず、素性もアバウトにしか公表してない分、ブログには本音で真実を書いてます

50才の妊活を不愉快に思われる人もいるということが分かり、勉強になりました。
不愉快だったとして、それでも私のブログを読まれていることには感謝してます。

50才でも前向きに妊活チャレンジしているおばちゃんがいるんだ!と、認識してもらえれば、それだけで有り難いです(^◇^)

 

また、以前、コメントで質問を受けました。
簡単ですが、ここにも公開しておこうと思います。

 

【質問】
夫婦の老後の生活資金を考えると今貯金があっても体外受精に踏み出せないでいます。モモさんは、老後の生活の心配はない経済状況なのでしょうか?治療費をどのように工
されているのでしょうか。

 

【回答】
質問者の心配は、私もよ~く分かります。
私も、自分の高齢の心配もありましたが、それより経済面が1番不安です。
最初は、こんなに何回も採卵や胚移植を繰り返すなんて想像もしてなかったので、こんなに費用がかかるとは思ってなかったです。

今、採卵9回、胚移植3回しましたが、すでに350万円程
費やしています。
その上、私は地方から福岡まで新幹線通院しているので交通費もかかります。

この費用が、どれだけ価値のあるものなのかは、人それぞれだと思います。
これだけの費用かけても、結果が出なければそれまでですし。。。
でも、私はそれでもどうしても子供が欲しかったのです!!

 

旦那様が2年前独立して起業したので、その時の借金もあります。なので、妊活をするにもローンを組みました。結果が出なければどんどん支払いは増え続けます。
私達夫婦はローンの支払いのため、妊活のために働いているようなものです。

f:id:nobumaman:20210509145424p:plain


普段の生活は食費等を切り詰め、私は結婚してから、自分のものはほとんど買わず、今はコロナ禍なのでランチ会や呑み会もないので、日々おとなしく生活しています。節約できるところは節約し、すべて妊活に費用を費やしています。

ただ、老後の年金貯蓄は若い頃からコツコツ積み立てしてました。もうあと10年で定年なので、それまではまだコツコツ貯蓄していこうと思ってます。


妊活をするにあたり、ホントにいろんな面を考慮しなければなりません。
資金面もそうですが、仕事面でも、その他いろんな事を考えなければなりません

妊活する上で私が気にかけていることは、また次回書きます

 

 

 

 

今日も、最後まで読んでいただきましてありがとうございます