結婚3年目アラフィフ妻『モモ』の妊活の記録! 奇跡はおきたのか?!☆彡

50才になりました!50歳でも妊活を楽しみながら、明るく前向きに想いをつづります! その想いは必ず赤ちゃんへ繋がっていくのか?! 

妊活について ~妊活を振り返る①~

只今、生理待ちです

今度生理が来たら、また通院です。
それから【胚移植】の周期に入ります。

現在、前核期の凍結受精卵が2個あり、この2個を同時に移植します

もう採卵はしないので、ホントにホントにこれで最後!!

妊娠出来た時の覚悟も、出来なかった時の覚悟もしてます!
どっちに転ぶかで、私の人生は真っ二つに分かれます!

妊娠して出産出来た場合。。。

出来なかった場合。。。


色んな妄想するけど、どっちの未来も未知の世界だなぁ。。。
それでも、絶対、子供との生活を選びます!!

 では、備忘録として、この2年間の妊活を振り返ってみようと思います


2019年2月 (48歳5か月) 
まだ結婚する前に、産婦人科で妊活プランの検査を受診
鉄分不足だったので、鉄剤の薬を飲み始めたのが私の妊活の始まりでした

この時、AMHが1.86
48歳という年齢からすると良い方とのこと
初めて産婦人科で内診受けて、両卵巣に10個くらい卵胞が見えました


2019年4月(48歳7か月)
入籍しました!


2019年6月(48歳9か月)
産婦人科から紹介され、地元の有名な高度医療の不妊治療のクリニックを受診

年齢の壁が高く、受け入れづらい様子でした

48歳での治療の実績がない事や、48歳での妊娠は難しいだろうとのことで、やんわりと優しい口調で治療はしない説明をされました

更に、旦那様の問題もあり、彼は泌尿器科を受診
精子が精管から出て来ない無精子症でした



2019年8月(48歳11ヶ月)
旦那様が、他県の大学病院で、泌尿器科の名医より無精子症の手術を受けました
結構大手術で、術後の傷跡は今でも痛々しい

術後は精子が出てきてくれると信じ、私も妊娠を諦めませんでした


2019年9月
モモ 49歳になりました!!


その後も私はそのクリニックに通い、排卵を確認したり、旦那様の精子をチェックしたりしましたが、なかなか精子は出て来ませんでした


このクリニックでもお手上げ状態で、何もして貰えなくなったので、別の不妊治療が出来るクリニックを2、3件受診しました

でもどこも、49歳の不妊治療は受け入れて貰えず、
ただ、そのうちの1つのクリニックから【DHEA】のサプリを処方して下さいました

それは、卵子を若返らせてくれると言われているサプリでした
それを飲み、卵子を保ちながら、また別の方法を考え続けました

 

f:id:nobumaman:20210519133643j:plain

2020年2月(49歳5か月)
結局、旦那様はまだ精子が出ないため、手術した大学病院を再受診


精子が出てこないということは、手術失敗だったということですね*1
あんな大手術したのに。。。


2020年4月(49歳7か月)

旦那様を手術してくれた名医が福岡のクリニックでも、【男性不妊治療】の外来医師として勤めているとのことで、そこに、藁をもすがる思いで夫婦2人で受診

旦那様はそこで再手術
但し、今度は【TESE手術】といわれる、睾丸から直接精子を取り出す手術を受けました。
手術自体は、比較的簡単だったようです

その時、5本分の精子を確保し凍結ました!!

今、振り返っても、ホントにその時凍結精子を確保出来ててよかった!!

 


それからが私の本格的な妊活の始まりです!!

そのクリニックで、旦那様の精子凍結も管理してもらい、私の治療もそこで診て貰えることになりました!
やっとやっと、49歳の私を受け入れて下さるクリニックを見つけれたのです!!


しかし!! その頃、コロナが始まり、なかなか通院が難しくなりました

職場には内緒で、福岡への新幹線通院することになりました

 

 

 

では、この続きはまた次回

 

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

*1:+_+