結婚3年目アラフィフ妻『モモ』の妊活の記録! 奇跡はおきたのか?!☆彡

50才になりました!50歳でも妊活を楽しみながら、明るく前向きに想いをつづります! その想いは必ず赤ちゃんへ繋がっていくのか?! 

6回目の採卵に向けて&治療費について

ただ今、6回目の採卵に向けて定期的に通院中。

クロミッドを毎朝飲んで、自己注射(ゴナールF)は1日おきにしてます。


f:id:nobumaman:20200929083836j:plain


f:id:nobumaman:20200929091051p:plain



■ 不妊治療費について

4月から本格的に妊活し始めて5ヶ月。
何回、新幹線通院しただろう?
交通費いくらかかっただろう?
治療費は???
計算するのが怖いΣ(゚д゚lll)
ここ数ヶ月のクレジットの支払いからして、200万円はいってそう


この6回目の採卵も、1周期で2回目の採卵になります。
薬や注射の効果で、一気に複数個育ってくれればいいんですが、
今の私の卵胞は複数個の卵胞のうち、1個か2個しか成長しないので、
最初の採卵後にまたクロミッドを飲み続け、2回目の採卵をしてます。

採卵出来ることは有り難いのですが、
採卵する度に20万円〜30万円かかるから、
既に経済的に限界に近くなってる(T_T)

私の場合、顕微授精だし、受精後すぐ凍結保存するし、旦那様の精子くんも1度使ってもまた再凍結するので、採卵の度に凍結料もかかり、費用がかさみます

領収書はちゃんと整理してるけど、まだ合計してないので、怖いけど計算しようと思います
年末までの医療費を、来年2月の確定申告の際に医療費控除申請しなきゃならないし



きっと、不妊治療してる皆さんもかなり医療費かかってると思います!
今は領収書の添付は必要ないので少しは楽ですね。
でも、忘れずに申告出来るように準備しておこう❣️


私はサラリーマンだから、今まで確定申告したことなかったのですが、昨年、医療費控除申請した際に色々調べました!
妊活しながら、税金についても学ばせて貰ってます❣️笑



今日も読んで頂き、ありがとうございました。