結婚3年目アラフィフ妻『モモ』の妊活の記録! 奇跡はおきたのか?!☆彡

50才になりました!50歳でも妊活を楽しみながら、明るく前向きに想いをつづります! その想いは必ず赤ちゃんへ繋がっていくのか?! 

6回目の採卵後検診 ~まさかの現実~

2020年10月10日(土)に通算6回目の採卵をしました。
その1週間後の10月17日(土)に採卵後検診に行ってきました。

採卵後(顕微授精)の受精卵の結果を聞くだけなのですが、ここのクリニックは電話対応はしてもらいないので、結果を聞くだけのために新幹線で福岡へ。


本来なら、10月17日(土)にすぐブログ更新しようと思ってたんですが、ちょっとそんな元気がありませんでした(*´ω`*)

そうなんです・・・
2個採卵出来てたんですが、正常に受精しませんでした(T_T)
1個は上手く受精せず、もう1個は、受精はしたけど、染色体異常でした。。。
そういうこともある現実は知っていたけど、やはり自分がそうなるとショックだわ


頭が真っ白になりました。
先生から、「今回、正常な受精卵出来ませんでした」と言われも信じられず、私も返す言葉もなく、無気力のまま、その後会計を済ませました。

現在、3個の初期の受精卵を凍結してます。
胚盤胞」まで成熟してから凍結するのもありますが、私の場合は、年齢的な面もあって、「初期」の段階で凍結します。

この6回目の採卵で2個正常な受精卵が出来たら、合計5個になるので、これから【胚移植】していこうと考えてたのですが・・・ 3個だとちょっと不安かな・・・

先生から、「これからどうしますか?」と聞かれたので、「最後として、もう1回採卵したいです!!」と伝えました。

もちろん、これを最後と言わず、まだまだ採卵頑張りたい気持ちはあります!
私の身体的、気持ち的にはまだまだヤル気満々ですから!
でも、現実的に、【経済面】で難しくなりました。

今回の6回目の顕微授精のための採卵、当日支払いだけで242,000円でした。
その前からの薬や自己注射代、通院費を含めると、合計300,0000円弱くらいになります。
正常な受精卵凍結が出来なかったということは、この費用全額、羽が付いて飛んで行ってしまったということです(◎_◎;)

貯金を使いきり、それでも足りないので、先日100万円の融資も受けました。
融資を受けてでも、子供が欲しいし、今までの貯金を使い切ったことも後悔はしてません。
もっとお金に余裕があるなら、まだまだ妊活やりたいです💛

 

f:id:nobumaman:20201020112447j:plain


でも、残念ながら、現実的な節目がやってきます。
世の中の不妊治療をされてる多くのご夫婦は、きっと、この【経済面】のことで治療を断念せざるを得なかったという結末を選んだ方々は沢山おられると思います。

自治体の助成金もありますが、それも43歳未満。
その時点で、それより上は、妊娠の可能性が低い、無理ということを前提にされてる気分で納得いかないです。

高年齢になれば、妊娠率、出産率が下がるのは事実だと思います。
だからこそ、高年齢の人達のフォローを手厚くして欲しいです。

菅首相!! 妊活も早く保険適用にして下さい!!
超高齢妊活のための助成金対応は難しいかもしれないけど、自費治療が保険適用になったら、どれだけの人が救われるか!!
少子化対策にも効果あると思います!!

7回目の採卵チャレンジに向けて、また頑張ります!
私は諦めたりしません。
必ず、奇跡を起こします☆彡

 

現在の【不妊治療助成金】制度になったのが、2013年くらいです。
それまでは、年齢制限なかったのに、この時から43歳未満になったんですね。

https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG29044_Z20C13A7CR8000/

 



今日も読んで頂きましてありがとうございました。