結婚3年目アラフィフ妻『モモ』の妊活の記録! 奇跡はおきたのか?!☆彡

50才になりました!50歳でも妊活を楽しみながら、明るく前向きに想いをつづります! その想いは必ず赤ちゃんへ繋がっていくのか?! 

妊活について ~妊活を振り返る②~

なかなかブログを書けない日々が続いてます

気分的にも時間的にも


気分が落ち込んでたり、ぼぉっとしたり・・・
まして、ブログをゆっくり書く時間の余裕もなかったり・・・


書くこといっぱいあるけど、気持ちが付いていかない日々が続いてます

 

 では、前回の続きを書きます。
妊活の備忘録です。

 

2020年4月(49歳7か月)

コロナ禍で福岡のクリニックに通い始める

本来、体外受精の患者は、治療前に勉強会があるようだけど、コロナの影響で勉強会は中止になったので、何の知識もなく通院が始まりました


2020年4月末(49歳7か月)
生理3日目から通院

その後、3~4日おきの通院
採血と卵胞の大きさを診るための内診

普段は、卵胞を大きくするための薬(クロミッド)内服と自宅での自己注射
自己注射も最初は時間もかかってたけど、何回もするうちに慣れました

 

2020年5月初旬(49歳8か月)
★初めての採卵 【3個】
1週間後、培養結果を聞きに通院
結果、前核期の凍結受精卵 3個⇒【1個】

 

2020年5月下旬(49歳8か月)
次の採卵のため、生理3日目の通院後、3~4日おきに通院
クロミッドの内服と自己注射

 

2020年6月上旬(49歳9か月)
★2回目の採卵 【5個】
1週間後、培養結果を聞きに通院
結果、前核期の凍結受精卵 5個⇒【1個】

 

2020年6月下旬(49歳9か月)
胚移植のため、生理が始まり、5日おきに通院
ホルモン補充の薬の内服と膣剤



2020月7月初旬(49歳10か月)
☆初めての胚移植 2個
その後約2週間の間、ホルモン剤飲んだり、膣剤入れたりの日々
普通の生活していいと言われてたので、普通にしてました


「想像妊娠」している状態で、ちょっとした身体の変化に敏感になり、妊娠している感覚で過ごしてました
ドキドキワクワク
落ち着かない日々でした
フライングもしちゃいました

 

2020年7月下旬(49歳10か月)
結果を聞きに通院
尿検査後、残念ながら【陰性】・・・

 

実は、フライングしてたので覚悟はしてましたが、正式に尿検査したらやっぱりショックでした

旦那様に申し訳ない気持ちでいっぱい
母になれなかった悲しみでいっぱいでした

 

かなり落ち込みましたが、次に進むしかない!
はい! リセットです!初めてのリセット!!
また一からやり直しです!

f:id:nobumaman:20210527095616p:plain

 

2020年8月上旬(49歳11ヶ月)
生理3日目の通院後、3~4日おきに通院
クロミッドの内服と自己注射


2020年8月中旬 (49歳11ヶ月)
★3回目の採卵 【2個】
1週間後、培養結果を聞きに通院
結果、前核期の凍結受精卵 2個⇒【1個】

 

その時の内診で、また大きくなっている卵胞があり、同じ周期でのダブル採卵をすることになりました!!

 

2020年8月下旬(49歳11か月)
★4回目の採卵 【2個】
1週間後、培養結果を聞きに通院
結果、前核期の凍結受精卵 2個⇒【1個】

 

 

2020年9月上旬 (50歳目前)
生理3日目の通院後、3~4日おきに通院
クロミッドの内服と自己注射

 

2020年9月11日
50歳になりました!!

 

2020年9月中旬(50歳)
★5回目の採卵 【1個】
1週間後、培養結果を聞きに通院
結果、前核期の凍結受精卵 1個⇒【1個】

 

2020年9月下旬 (50歳)生理3日目の通院後、3~4日おきに通院
クロミッドの内服と自己注射

 


2020年10月上旬(50歳1か月)
★6回目の採卵 【2個】
1週間後、培養結果を聞きに通院
結果、前核期の凍結受精卵 2個⇒【0個!!】


正常な受精卵が出来なかった・・・(T_T)
そろそろヤバイかなぁと、かなり不安になりました。

 

この時点で、前核期の凍結受精卵は 合計3個! 

あと、もう少し採卵頑張ることにしました。

 

 

2020年10月下旬 (50歳1か月)
生理3日目の通院後、3~4日おきに通院
クロミッドの内服と自己注射

 

 

2020年11月上旬(50歳2か月)
★7回目の採卵 な、なんと【8個】
1週間後、培養結果を聞きに通院
結果、前核期の凍結受精卵 8個⇒【2個!!】

 

 

前核期の凍結受精卵は 合計5個になりました! 

 

7月のリセット後、採卵3回目~7回目、計5回の採卵で、合計5個の正常な前核期の受精卵を凍結することが出来ました!!

 

これで、もう採卵は終わり
さぁ、これから移植の周期に入ります!!

 

昨年末2020年12月に胚移植しました。
その後、またいろんなことがありました

その後のことは、また次回に書きます。

 


こうやって振り返ってみると、自分なりに1年間頑張ってたなぁと我ながら感心。

 

現在は、最後の胚移植のため、生理待ちです。

ドキドキです。

 

 

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。