結婚2年目アラフィフ妻『モモ』の妊活の記録! これから奇跡を起こします☆彡

50才になりました!50歳でも妊活を楽しみながら、明るく前向きに想いをつづります! その想いは必ず赤ちゃんへ繋がっていくから💛 そして、時々旦那様との激動の日常も書きます☆ 日々大ケンカしながら絆を深めてます💛

日常のキセキ ~心理学を学んでます②~

前回の続きです。

 

私は、昨年2020年12月から【心理学】を学び始めました。

 

まずは、【自分のこと】から学びます。

それまで、日々ケンカばかりしていたし、旦那様から否定的なことを言われていたので、私は自分で自分のことを、【ダメな妻】なんだと思ってました。

私がダメな妻だから、旦那様を怒らせてしまうし、だから旦那様はいつも不機嫌なんだと思っていました。

 

今まで私は、旦那様から嫌われている、愛されてないと思い込んでいたので、いつも旦那様の顔色伺ったり、旦那様から愛されようと努めてました。

何をするにも、旦那様中心で考えたり、行動したりしてました。

でも、努力しても、努力しても

旦那様の態度は冷たい
いつも不機嫌そう
しゃべらない
すぐ怒る
無視する

 

 

まず、夫婦関係で一番大事なことは【自分を大事にすること】でした

自分を大事にすること
自分を認め、許すこと
自分を愛すること

人間関係、夫婦関係を学ぶ上で一番に考えることは【自分】のことだったのです


自分を大事にすること、自分を認めること、自分を愛することから意識して生活するようにしました。


私は私でいいんだ! これでいいんだ!と心の中で思うようにしてました。

 
【妊活】している中、その妊活も上手くいかない、なかなか着床してくれなくても、自分を責めたりしないようにしました。

私は出来る!次は大丈夫!と

  

【自分を愛する】方法って、最初は分かりませんでしたが、意識していったら少しづつ少しづつ感覚が分かるようになりました。

 

f:id:nobumaman:20210414162435p:plain

 

心理学を学び始めてからは、旦那様だけに意識を向けず
私も居心地いい生活をするようにしました。

旦那様の顔色伺ったり、機嫌をとったり、無理にしゃべりかけたりせず、私自身が楽しくいい気分で生活するように意識を変えました。

 
旦那様に「執着しない」ように


もちろん、最初はそう簡単に上手くはいかず、
やっぱり途中で不安になったり、イライラしたり、悔しかったりして、言い争いになったりしてケンカもしました。

家出したり、車の中で寝たりもありました


その度に、ああ、また一からやり直しだぁ~と思いながら、気持ちを切り替えてました。

 


旦那様の機嫌や態度に一喜一憂せず、自分の想いや感覚、行動に意識をすることが大事!!

 

夫婦関係でも、妊活でも、自分で自分自身を認めて許すして、労わり、愛してあげる❤️

 

 

 そういうことに意識して、今年の1月~3月は努めてました。

3か月間くらいそういう生活をしていたら、
4月に入った頃くらいに、旦那様に変化がありました。

 

の努力が実って来ました

 

 

この続きはまた次回に

 

 

 

 

今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。