結婚3年目アラフィフ妻『モモ』の妊活の記録! 奇跡はおきたのか?!☆彡

50才になりました!50歳でも妊活を楽しみながら、明るく前向きに想いをつづります! その想いは必ず赤ちゃんへ繋がっていくのか?! 

妊活で、夫婦の気持ちを再確認?!

今回も旦那様のことについて書きます。

今日、WEBで、妊活してる夫婦のことについて、さまざまな人のブログを読んでて、気付いたことがあります。


前回も書きましたが、うちは、旦那様の精子くんは凍結保存しているので、採卵の朝に旦那様に一人で頑張って貰うこともないし、排卵のタイミングに合わせて行為することもありません。
なので、その点では、うちは行為するタイミングをあまり気にしてないし、強制力もありません。

ですが、うちの旦那様の精液は精子くんがほぼ存在してないので、タイミングに合わせて行為をしても自然妊娠することはありません。それはそれで、とても悲しく残念な事実です。


ただ、世の中の妊活している夫婦の中には、悩みを抱えている人達が沢山いることを知りました!

🌸 ある夫婦は、旦那様が仕事で帰りが遅いので、普段から行為が出来ず、ましてやタイミング良く行為することも出来ない。

🌸 ある奥様は30代半ば、旦那様は40代半ば。 男性も年齢に関わらず男性不妊の方はいると思いますが、やはり男性も年齢とともに精子くんの質の下がっていくので、奥様も更に焦っているようです。

🌸 ある旦那様は、病院にいくことに抵抗があり、一緒に病院に行ってくれないみたいだし、高いお金払ってまで子作りしなくてもいいというようです。

🌸 ある夫婦は、旦那様が子供が好きで早く子供が欲しいけど、奥様が仕事に夢中すぎて、まだ子供を欲しがらないようです。

🌸 ある旦那様は、奥様が妊活に神経質すぎて、食生活や生活習慣について、あれはダメ、これはダメ、こうして、ああして!と何でも強制しようとするし、行為についても、タイミングの時に強要してくるから、うんざりしているようです。

世の中にはこんなにも、妊活に悩みを抱えてる人が沢山いるんだなぁと知りました。

 

f:id:nobumaman:20201026000335p:plain


やっぱり妊活に関わらず、夫婦で話し合いをしたり、そして思っていることは、何でも話せる関係にしておくことが大事ですね。
そして、同じ目標、同じ軌道を進めるように、その都度相談していくのが大事なのでしょうね。


うちは、旦那様が話し合いが嫌いだし、以前話し合ったことについて、また議論することを嫌うので、後日あらためて確認しようとしても話を聞いてくれません。
だから、妊活のことについても、話し合いをすることに気を遣います(*ノωノ)

妊娠はゴールではありません。
妊娠出来たとして、妊娠中も夫婦の話し合いは必要だし、出産してからはもっともっと必要なことが沢山出てくるだろうから、課題はてんこ盛りですね!

うちは、特にケンカも多いので、今のうちにお互いの気持ちのすり合わせや、妊娠、出産したあとの生活や経済面のことも話し合っておかなきゃと思いました。

 

 

今日も、読んで頂きましてありがとうございました。