結婚2年目アラフィフ妻『モモ』の妊活の記録! これから奇跡を起こします☆彡

50才になりました!50歳でも妊活を楽しみながら、明るく前向きに想いをつづります! その想いは必ず赤ちゃんへ繋がっていくから💛 そして、時々旦那様との激動の日常も書きます☆ 日々大ケンカしながら絆を深めてます💛

旦那様との日常④ ~うちの旦那様と私の妊娠妄想~

前回、6回目の採卵で、受精卵が0個だったことを書きました

次の受診日は、生理始まってから3日までに来てください、とのことなので、それまで生理待ちです。

一刻も早くまた採卵したいけど、生理を待って、それから2週間後くらいに採卵になるでしょうから、7回目の採卵は、まだまだ先です。
高齢妊活だから特に、早く、早くと焦りがちになりますが、そこは焦らずリラックスして、生理が来るのを待とうと思います。


今日は、旦那様のことと、普段想っていることについて書きます。

皆さんのとこの妊活中の夫婦の関係や会話はどうなんでしょうか??
旦那様の精子くんがないと妊娠出来ないので、やはり旦那様の協力や理解は必要ですよね。


うちは、旦那様の精子くんは、手術で直接精巣から精子くんを取り出す【TESE手術】というのを受けており、5本分凍結しているので、採卵の時に、精子くんを持っていくことはありません。

なので、なんとなく、私一人で妊活している感覚です。
それでも私が通院する時は、駅まで車で送ってくれるし、旦那様としてはそうやって協力しているんだと思います。
その気持ちは有難く受け取ってるし嬉しいです!

でも、それ以外の所で、夫婦で妊活していることはありません。
不妊治療しているご夫婦の中では、旦那様の精子くんの動きが悪かったり、数が少なかったりで悩んでいるとこもあると思います。
そのために、食事管理をしたり、旦那様もサプリを飲んだり、生活習慣を見直したりしてると思います。

その努力は、もちろん妊活のためではあると思いますが、一般的に、健康な身体になる
ことでもあると思うので、良いことですよね!

でも、うちの旦那様は、その努力はしてません。
たばこは吸うし、食事は私が作った料理以外でも、お菓子やお惣菜買って、好きなように間食してるし( ゚Д゚)
まして、結婚して5キロくらい太ったので、どうみても健康的な身体ではありません。
そこが今私の悩みの種でもあります*1

行為については、うちは、お互いがその時々で、その流れにもっていくので、相手に気を遣ったり、言い出しにくいとかいうことはありません。


但し、やはり、行為については、旦那様がその気にならないと成立しないので、その気になるように私も工夫や努力はしてます。
ただ、うちは【排卵のタイミング】に合わせないといけないことはないので、毎月そういう気遣いはなくてすみます。

 

他の人たちのブログを読むと、この妊活が強制的で義務みたいになって、旦那様との気持ちを合わせるのが難しいとか書いてあります。
やっぱり、妊活って夫婦の協力や理解、努力って必要ですね!

 

f:id:nobumaman:20201023112043p:plain

 

それと、
私は、この妊活しながら、想っていることがもあります!
それは、今、私は妊活を頑張っているという感覚ではなく、
【私はもう妊娠している】や【出産してママになっている】という感覚でいることです!

私は赤ちゃんのために通院している、私はママになっているという感覚なんて、まだイメージ出来ないよー、と思う人もいるかもしれないけれど、そうイメージ出来たら、なんとも言えない嬉しさというか、温かい気持ちになれます💛
なので、私は、行動は妊活しながら、でも気持ちはママになって赤ちゃんのために通院してる気分なのでとても楽しいです💛

 

この感覚を、理解出来ない人もいると思いますが、楽しくないと、県外まて通院出来ないし、不安な気持ちでいても、そんなママのところに赤ちゃんは来てくれません。

赤ちゃんだって、幸せそうな夫婦のところじゃないと来たくないだろうし。

 

もちろん、現実的に、妊活がうまくいかず凹んだりする時、泣いたりする時ありますが、その時も深く悩んだりせず、私は妊娠している、ママになっている感覚をまた取り戻すようにしています。


もうすぐそこまで、赤ちゃんは来てます💛
マタニティー用品や赤ちゃん用品はまだ買っていませんが、そろそろ買いに行こうと思ってるところです💛 お買い物も楽しみです💛

 

 



今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

 

*1:+_+