結婚3年目アラフィフ妻『モモ』の妊活の記録! 奇跡はおきたのか?!☆彡

50才になりました!50歳でも妊活を楽しみながら、明るく前向きに想いをつづります! その想いは必ず赤ちゃんへ繋がっていくのか?! 

服用しているサプリについて(続々編)

前回に引き続き、服用してるサプリについて続きを書きます。

 

服用しているサプリは

ビタミンD (ファンケル) 1日1錠

葉酸 (DHC) 1日1錠

DHEA (病院からの処方) 1日2カプセル

EPADHA  (ディアナチュラ)  1 日4粒

 

 

今回は、最後の④EPADHAについて調べました。

EPADHA

・ オメガ3系脂肪酸EPADHAを含む食事や、サプリメントからの摂取量が高いほど、妊娠率、出産率が高いと言われてます。
EPAの摂取では妊娠率10%、出産率15%アップ。
DHAの摂取では妊娠率8%、出産率16%アップしたという報告あり。

 

・ オメガ3が欠かせないのは、女性だけではありません。
男性もオメガ3の摂取量が不足すると、精子の運動機能低下にもつながります。
精子卵子を目指すときの尾っぽの柔軟性にオメガ3が必要なのです。

 

・ 食事やサプリメントからの必須脂肪酸の摂取は、DHAEPAは約60%が魚、約25%は魚油のサプリメント、魚以外の魚介類から約5%、鶏肉や卵から4%という割合で摂取されていて、その供給源は主に「魚」であることがわかります。

 

私は、お肉が大好きなのですが、妊活し始めてからは、魚を積極的に食べるようにしました。
このEPADHAが、一番高価なサプリですが、とにかく効果が期待できるものは、取り入れていきたいです。

 

f:id:nobumaman:20201009171650j:plain
f:id:nobumaman:20201009171628j:plain

 

 

 

今日も読んで頂きまして、ありがとうございました。

明日10月10日は、6回目の採卵です!!
質のいい卵子が採れますように💛